アメリカの日本語教師の求人の需要について
アメリカで日本語教師の求人は募集される事もありますが、あまり数としては多くないのが現状です。理由としてはアメリカ人の方が日本語を学んで来日するケースというのは、日本人の方がアメリカに渡米する場合とは異なり、比較的少ないケースのためです。必要性があるアメリカ人の方の日本語教育は現在アメリカで永住権を持っている日本人の方である程度満たされているため、どうしても日本語教師としてアメリカで活動したいという場合はある程度じっくりと時間をかけて求人を探していく必要があります。
国際交流のボランティア団体などでは日本語教師のボランティアを募集しており、こうしたものに応募をすれば収入を得る事はできませんが日本語教師として活動できる可能性はあります。ただしこちらもアメリカだけにとどまらず、他の各国に出向くというケースも多いため、アメリカに行けるかどうかは確認しておく必要があります。
また、近年は特に海外の日本語教師の需要は減少傾向にあります。その理由は他の国の発展です。中国や韓国などは近年目覚ましい成長を遂げており、その他のアジア圏の国々も徐々に成長し始めています。それに伴い、これまではアジア圏で重要度の高かった日本という国の存在感が徐々に薄れてきている状態なのです。こうした状況を踏まえても日本語教師として今後活動していきたいという方に大切なのはアクションを起こす事です。諦めずに求人やチャンスを探して、積極的にチャレンジしていきましょう。